2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本撤退

たまたま先日ブログで触れたヴァージンアトランティク航空が昨日で日本から撤退した。 約26年の歴史に幕を下ろしたらしい もう乗るつもりはなかったが、あの赤い制服を着た従業員達は格好良かった

12年振りの旅を終えて

2013年9月13~21日、12年振りに行った7泊9日の旅は、ちょっとしたトラブル、結構な嫌な思いもしましたが、それ以上の感動や、親切な人達との出会いがあり、これを機会に私は旅の魅力にどっぷりとハマってしまいました。 旅の計画を立てると、普段の生活にも…

ロンドンから日本へ

エディンバラから乗った飛行機は、乗り換えのためヒースロー空港に到着 ヒースロー空港は相変わらず巨大です。 時間があるので探索すると カラフルで怪しげな回転寿司屋等 とにかく沢山のお店があるし、フリーWi-Fiもあるので時間はあっというまに過ぎて行き…

エディンバラ観光

お昼を食べ終えエディンバラ観光へ まずは丘の上にあるエディンバラ城を目指す。 ここは街並みが本当にお洒落でお城に着くまでの道中に写真のような素敵な建物が沢山あらはました。 その綺麗な建物を横目に見ながら15分位の道程をのんびりと30分位掛けて歩く…

エディンバラに到着

色々とハプニングはあったが、エディンバラに到着 エディンバラの空港は小さく、コンパクトでわかりやすい空港です。 この時点で現金をほとんど持っていないので、まずは、ATMで現金を引き出す必要があります。 数字間前に出来ませんでしたが、冷静になって…

ロンドンからエディンバラへ

荷物を預け終わると、セキュリティへ、ヒースロー空港のセキュリティは世界的にも厳しいと思う、時間をかけて入念に行うので他の空港より1時間早く行く感じで丁度いいと思う、多分国内線の手荷物預かりも2時間前に終わるんだと思います。 ゲートを通った後も…

やばい、その②

とりあえず、空港に到着したが、ヒースロー空港はとにかく広い 数分迷いながら少し進んで行くとヴァージンアトランティックのカウンターを発見、しかも日本人が2人もいる。ラッキー しかしラッキーなのも束の間、衝撃的な事実を伝えられる。 お姉さん(以下…

やばい、その①

2013年09月19日早朝 この日はロンドンからスコットランドのエディンバラへの移動 予定通りの時間に起き、チェックアウトを済ませる。 空港まではバスで移動 日本で調べた時に、このホテルは空港までの無料バスがあり便利だったのでこのホテルに決めたのでし…

再びロンドンへ

パリ北駅からユーロスターでロンドンに到着、預けていた荷物を受け取り今晩のホテルへ移動 明日は朝一の便でスコットランドに行くので、ホテルはヒースロー空港付近のホテルプレミア イン ヒースロー エアポート ターミナル 5を予約、昨日と打って変わり、フ…

パリ観光を終えて

今回12年振りにパリを訪れての感想 変わった点 ①前回は、どこに行っても犬の糞だらけでしたが、今回は1度も見なかった。 ②英語が確実に通じる様になっていた。 多くの人に道を尋ねたが、道の説明くらいなら英語で答えられない人は一人もいなかった。店員さん…

パリ観光2日目

まずはこの忌々しいホテルを早々にチェックアウト 朝ご飯を食べに近くのお店(多分チェーン店)へ、早速クロワッサンを食べてみる。 激ウマ、追加注文で壁に貼ってあったこの写真を撮り、その画像を店員に見せフレンチトーストを注文、これまた激ウマ、美味…

パリの残念なホテル

パリに旅行経験者はご存知だと思うのですが、パリのホテルの値段は本当に高い、びっくりする程高い、パリへの宿泊が決まった時にエクスペディアでホテルを探したのですが、極端に安く評価の低いホテルか高いホテルしか残っていませんでした。 今なら別の方法…

パリ観光1日目

なんとか北駅を脱出した私は、そこで買ったミュージアムパスを持ち最初の目的地モンマルトルの丘にあるサクレ.クール寺院 を目指す。 行き方は、パリ北駅からM4でバルベス・ロシュシュアール駅で乗り換え、M2 Anvers駅下車、RuedeSteinkerque通りを北へ徒歩1…

パリに到着、その前に

2013年9月17日 ブリュッセルからタリスに乗車しお昼前にパリ北駅に到着 機関銃を持った警察が居たりと少し物騒な感じ、そして着いた早々にヤンキーみたいな若者が寄って来て金をくれと言って来た。 近くに警官いてもお構いなし&警官もわかっているのに無視 …

パリに到着、その前に

私がパリを訪れるのは2001年3月以来実に12年振り この時はサッカーの日本代表対フランス代表の試合を観戦しに来ました。 ジタン要する当時のフランスは世界最強のチームで、試合は5対0で完敗でした。 写真は当時の使い捨てカメラで撮った上、現像を10年後の…

ブルージュからパリへ

パリへ行くため早朝にホテルをチェックアウト 駅までのバスに乗るため広場へ、行きの教訓を生かし今度はちゃんとバスで移動しました。 ブルージュからまた電車に乗りブリュッセルに到着、ここからタリスに乗り換えてパリへ向かいます。 駅にはなぜかエアロバ…

ブルージュ到着

ブリュッセルからブルージュへは電車で1時間位で着いたと思う ブルージュの駅からホテルがある中心部までバスが出ているのを知らず、トボトボと歩くことに、街並みが綺麗なので飽きなかったが、道が少し複雑なので迷い、4人に道を尋ね1時間位掛かってようや…

ブリュッセル

ブリュッセルに到着、降りて直ぐに駅の売店でワッフルを買って食べる。 有名店とか調べていなかった。 今考えると勿体無い 味は日本の物と変わらず、普通に美味しい 駅を出て少し歩くと道が開けグランプラスが登場、結構感動し、しばらくボーっとする。 しか…

ロンドンからブリュッセルへ②

この後は、ベルギーのブルージュとパリに各一泊し、再びロンドンに戻ってくる行程なので、セントパンクラス駅に隣接するキングスクロス駅の荷物預かり所にスーツケースを預け、ニ泊分の荷物だけを持っての移動となる。 その前にキングスクロス駅と言えば、 …

ロンドンからブリュッセルへ①

この日はブリュッセルへ向かうため朝チェックアウト しかし風邪をひいて少し体調が悪い、なぜ少し体調が悪いのかと言うと、ホテルの部屋の窓が開いていたからだ。 それに気が付いたのは夜中の三時頃、昨日は晩御飯を食べた後、服を着たまま布団もかけずにベ…

ロンドン3日目

この日はバッキンガム宮殿へ ところが自転車レースが開催されていた影響でかなり遠回りするハメに 到着すると既に名物の衛兵の交代を見るため凄い行列が出来ていた。 私もその列に入り、なんとかいいポジションを確保 しばらく待機 その内警察官が登場、何か…

ロンドン2日目

この日はどうやら昼位まで眠っていたようだ。 昼からは念願のプレミアリーグ観戦 フルハムのホームゲーム観戦のためグレイヴンコテージへ アールズコートの駅に着くとフルハムのユニフォームを来た人がいたのでついて行くことに 最寄り駅で下車し歩く歩く歩…

ロンドン1日目

2013年9月13日、記憶が少し曖昧だが、無事チェックインを済ませた私は15時位から観光に出かけた。その前に相変わらず雨が降っていたので駅前のカルフールか何かで持参し忘れた折りたたみ傘を買った。普通の、いや日本製からしたらかなり品質の劣る傘が1500円…

ホテルを目指す。

無事オイスターカードを買えた私は、ヒースロー空港からチューブに乗りホテルの最寄り駅アールズコート駅を目指すことに地下鉄は特に難しい点はなく普通にアールズコートに14時頃到着予約していたホテルはガーデン ビュー ホテル、駅から徒歩5分位の筈だが中…

ロンドンに到着

10時間以上のフライトの後無事ヒースロー空港に到着しました。飛行機を降り、途中トイレに寄ったりしながらのんびりと入国審査の場所へ歩いて行きましたが、そこからが長かった。私がその場所に行った時には既に長蛇の列が出来ており、結局スタンプを押して…

ロンドンへの飛行機

ロンドンへの飛行機はエアバス社の機体だったと思います。たしか飛行機は2列-4列-2列?の並びだったと思います。私は2列の窓側を予約していました。席に着くと若い白人のお姉さんが既に私の横の席に座っていました。このお姉さん何故だか私の隣が嫌だった…

いよいよロンドンへ

この時の旅は、2013年9月13日(金)に出国し、翌週の21日(土)に帰国する7泊9日の行程でした。 私は札幌に住んでいるので、12日仕事を終えると新千歳空港へ移動し、夜の便で羽田へ向かいました。そこから前泊のために予約していた大田区のホテル羽田インの…

旅立つ前にやったこと③

旅行に行く前に必ずやること、両替を私もやりました。本当は色々とお得な方法があるのでしょうが、私は郵便局でしました。今回はポンドとユーロが必要だったので、たしかポンド3万円分、ユーロ2万円分くらいを両替したと思います。 それから情報収集の過程で…

旅立つ前にやったこと②

久しぶりに海外に行く事を決めた6月頃から十数年ぶりに英語を勉強し始めた。勉強といってもやったのは、吉田ちかさんのバイリンガール英会話を観る事とマイケル&マミのバイリンガルニュースを聴くこと、ただそれだけ、このふたつは今も続いている。フランス…

旅立つ前にやったこと

旅立つ前にやったこと、まずはホテルの予約、これはExpediaを使って予約した。口コミを参考に値段も気にしながら最後は直感で予約次にやったことはユーロスターのチケットの予約、これはレイルヨーロッパというサイトで予約し、出発前にチケットが家に届いた…