ブルージュ到着

ブリュッセルからブルージュへは電車で1時間位で着いたと思う

ブルージュの駅からホテルがある中心部までバスが出ているのを知らず、トボトボと歩くことに、街並みが綺麗なので飽きなかったが、道が少し複雑なので迷い、4人に道を尋ね1時間位掛かってようやくホテルに到着
途中に綺麗な広場や
{CE246AB5-13FF-4A43-B710-D53DADC6FCA0:01}
そこに観光目的の馬車が居たりと噂通り素敵な街だった。
{680BAE9E-F07F-4E75-BC77-29F2B6659C0F:01}
ホテルに着く頃には雨が降り出す。
この後荷物を置いて観光に行くというのに
 
ブルージュではブルギアホテルに宿泊、恐らく家族経営のこじんまりしたホテル
主人は愛想が悪く結局笑顔は一度も見られなかったけど、そこは文化の違い、ホテル自体は問題のない小綺麗でまあまあのホテルでした。
 
観光へ
ブルージュと言えば水の街、ということで観光用ボートに乗るため船着場へ
しかし雨の関係で私の他に客が来ず、しばらく他の客を待つように言われる。
結局10分程待っても誰も現れず、船は私一人を乗せ出航することに
また雨が降り出したが、そのお陰で綺麗な虹を見ることが出来ました。
一人のボートに綺麗な虹
ラッキーでした。
{14AA6051-117F-4429-802E-2EA673DBF862:01}
{CBA80A14-FA49-495D-804E-8AA7AD4474B9:01}
この後雨は止んだが、少し疲れたので、ネットで調べたシーフードの店へ
時間が少し早かったので店がオープンするのを店の前で待ち、開店と同時に入店、
ベルギーの人はエールビール?たしか温いビールを飲むと聞いていたので注文してみる。
しかしうちには冷えたラガーしかないとの返答、温いビールを飲むのは昔の話か?
ベルギー風のバケツのムール貝やその他色々食べ、ワインやビール等結構飲み、お会計は8千円位、高かったけど美味しく贅沢な食事でした。
この店私の後に4組来たのですが、全員が日本人でした。
日本人の情報源は大体同じらしい
 
店を出るとすっかり雨が止んでいたので少し街を散策、結構酔ったのでそのままホテルに帰り熟睡
 
あれ、風邪ひいてたんじゃなかったっけ?