パリに到着、その前に

私がパリを訪れるのは2001年3月以来実に12年振り

この時はサッカーの日本代表対フランス代表の試合を観戦しに来ました。
ジタン要する当時のフランスは世界最強のチームで、試合は5対0で完敗でした。
写真は当時の使い捨てカメラで撮った上、現像を10年後の一昨年にしたのでかなり見えずらい物になっています。
{D13B760E-C140-4F59-860D-834401EB86B8:01}
{8D8BABB7-B8E1-44DF-8C80-172A73E7B738:01}
当時私はフランス、特にパリという街にかなりの憧れを抱いていました。
しかし実際に来てみると道は犬の糞だらけ、英語も通じにくく人も不親切、一転してパリが嫌いになり、こんな所二度と来るか、と思いました。
そんな私がなぜ今回ここに居るかと言うと、それは前回来た時にルーブル美術館に行けなかったからなのです。
正確に言うと前回旅の最終日に締めくくりとしてルーブル美術館の入り口まで行ったのですが、なんと、その日ルーブル美術館の従業員のストが発生してしまい観る事が出来なかったのです。
しばらく絶望し、ますますパリが嫌いになったものです。
そういう理由で今回リベンジをするために12年振りにこの街にやって来たのです。
 
果たして12年振りにパリに来た私は、今回認識が変わりパリを好きになる事が出来るのでしょうか、答えは次回報告致します。