エディンバラ観光

お昼を食べ終えエディンバラ観光へ

まずは丘の上にあるエディンバラ城を目指す。
{2BC8DBD2-807E-432A-A9EC-103AF8CA55B0:01}
ここは街並みが本当にお洒落でお城に着くまでの道中に写真のような素敵な建物が沢山あらはました。
 
その綺麗な建物を横目に見ながら15分位の道程をのんびりと30分位掛けて歩く
 
チケットを買い入場、この日は雨が降ったり止んだりだったので、天気が悪く、お城からの景色もはっきり観ることが出来ませんでした。
{41A3E447-A4E5-478F-8061-637491F29982:01}
城の中には昔の大砲もありました。
{704CFA37-D6F5-4A38-AF43-7C4BB5B205C9:01}
お城を出て歩くとショップが色々ある。
伝統衣装が中々お洒落
{686E82F3-D1B2-436F-B4FD-EA8EB74B9640:01}
{76EF7E50-1EE6-44AE-B165-6AF4EBBEB2F7:01}
ロイヤルマイル付近にはバグパイプを演奏する人がいて雰囲気を醸し出しています。
{C275A830-503C-4FC3-82A6-CDB92F29E81F:01}
その後はScotch whisky experienceへ
ここはウイスキー好きじゃない人でも楽しめる場所だと思います。
テーマパークの様に動くウイスキーの樽に乗って、日本語解説を聞きながらウイスキーの歴史を勉強する事が出来ます。
勉強した後は四種類の産地から一つを選んで実際にスコッチウイスキーを飲むことが出来ます。
そして飲む際に使ったグラスは記念としてお土産に貰えます。
{EEF32790-7F9E-4A16-B5C5-57A72C97756E:01}
めちゃくちゃ古い貴重なウイスキーも展示されています。
{760AE62F-945B-4043-8C56-690BCC9CEA12:01}
外に出てまたしばらく散策していると野生のリスが登場、地元の人の膝に乗ったりと可愛かったです。
エディンバラは自然豊かな綺麗な街です。
{44192996-5FA4-41F9-9B64-446603A683A4:01}
どこを歩いても素敵な景色です。
{D47569F8-04DD-4B76-B63F-474DEA544F00:01}
その後はスコットランドの名物炭酸飲料アイアンブルーを買いホテルへ戻る。
 
暫くホテルで休んでいると、お腹が空いて来たので近所のレストランに適当に入る。
ステーキと何故かパスタのボロネーゼを注文、味はいたって普通
ウエイトレスにBARが沢山集まる場所を聞き、本場のスコッチウイスキーを飲むために空いていたこの店に入る。
あ、その前にまた変な男に金をくれとたかられました。当然無視しましたが、この確率の高さは何なんだろう?
{184F6F02-FFC3-43E1-9BBB-B36B69DD8D82:01}
まずはマッカラン12年をストレートで注文、その後にラフロイグ10年を飲みました。
味は日本で飲むものと同じでしたが、スコットランドのBARで飲む雰囲気がプラスされて、なんだか美味しく感じられました。
それと値段がめちゃくちゃ安かったです。
全然はっきり覚えていませんが、確か二杯で1000円しなかった様に思います。
 
夜の綺麗な街並みを堪能し、ホテルへ戻る。
{44663F74-640A-43C6-9D9A-B805D8A3A622:01}
今日はこれで就寝
 
翌朝は6時位にホテルを出ましたが、外はまだ真っ暗、満月が綺麗でした。
{29CE0DB5-A2E1-461E-BF8D-4BDA08562CF2:01}
バスはガラガラだったので、念願の二階建てバスの二階の先頭も経験出来、気持ち良く街を出ることが出来ました。
{1F26DEA0-05BA-4024-8703-6407A6839FF2:01}
今回は時間の関係で1泊でしたが、また訪れたい場所の一つです。
そしてもし留学をするなら、エディンバラは有力な選択肢の一つだと思います。