パリ観光を終えて

今回12年振りにパリを訪れての感想

変わった点
①前回は、どこに行っても犬の糞だらけでしたが、今回は1度も見なかった。
②英語が確実に通じる様になっていた。
多くの人に道を尋ねたが、道の説明くらいなら英語で答えられない人は一人もいなかった。店員さん達にも同じく通じた。
③幸い私は何の被害にも会いませんでしたが、肌感覚でうまく説明出来ませんが、何となく治安は悪くなっている印象を受けました。
④昔と比べると物価が上昇した気がしました。ホテル代は本当に高い
 
変わらなかった点
①地下鉄の乗りやすさ、パリの地下鉄は本当に分かりやすく何処にでも簡単に行ける。
②観光名所の充実度、相変わらずこれは世界トップクラス、混雑だけが唯一の難点
③食事でたまに大外れの店がある。パリは美食の街と期待値のハードルを上げ過ぎると、適当に入った店でたまに大失敗します。
④おばちゃんは基本いい人、今回もパリのおばちゃん達は親切で優しい人が多かった。
 
色々と不平不満も書いたけど、しばらくするとどういう訳だかまた来たくなる不思議な街、それがパリ