2018-08-19から1日間の記事一覧

ロンドン1日目

2013年9月13日、記憶が少し曖昧だが、無事チェックインを済ませた私は15時位から観光に出かけた。その前に相変わらず雨が降っていたので駅前のカルフールか何かで持参し忘れた折りたたみ傘を買った。普通の、いや日本製からしたらかなり品質の劣る傘が1500円…

ホテルを目指す。

無事オイスターカードを買えた私は、ヒースロー空港からチューブに乗りホテルの最寄り駅アールズコート駅を目指すことに地下鉄は特に難しい点はなく普通にアールズコートに14時頃到着予約していたホテルはガーデン ビュー ホテル、駅から徒歩5分位の筈だが中…

ロンドンに到着

10時間以上のフライトの後無事ヒースロー空港に到着しました。飛行機を降り、途中トイレに寄ったりしながらのんびりと入国審査の場所へ歩いて行きましたが、そこからが長かった。私がその場所に行った時には既に長蛇の列が出来ており、結局スタンプを押して…

ロンドンへの飛行機

ロンドンへの飛行機はエアバス社の機体だったと思います。たしか飛行機は2列-4列-2列?の並びだったと思います。私は2列の窓側を予約していました。席に着くと若い白人のお姉さんが既に私の横の席に座っていました。このお姉さん何故だか私の隣が嫌だった…

いよいよロンドンへ

この時の旅は、2013年9月13日(金)に出国し、翌週の21日(土)に帰国する7泊9日の行程でした。 私は札幌に住んでいるので、12日仕事を終えると新千歳空港へ移動し、夜の便で羽田へ向かいました。そこから前泊のために予約していた大田区のホテル羽田インの…

旅立つ前にやったこと③

旅行に行く前に必ずやること、両替を私もやりました。本当は色々とお得な方法があるのでしょうが、私は郵便局でしました。今回はポンドとユーロが必要だったので、たしかポンド3万円分、ユーロ2万円分くらいを両替したと思います。 それから情報収集の過程で…

旅立つ前にやったこと②

久しぶりに海外に行く事を決めた6月頃から十数年ぶりに英語を勉強し始めた。勉強といってもやったのは、吉田ちかさんのバイリンガール英会話を観る事とマイケル&マミのバイリンガルニュースを聴くこと、ただそれだけ、このふたつは今も続いている。フランス…

旅立つ前にやったこと

旅立つ前にやったこと、まずはホテルの予約、これはExpediaを使って予約した。口コミを参考に値段も気にしながら最後は直感で予約次にやったことはユーロスターのチケットの予約、これはレイルヨーロッパというサイトで予約し、出発前にチケットが家に届いた…

さらに追加

行程はこれで決まる筈だったが、旅人のブログを読んでいるとベルギーにブルージュという港町があることを知った。何人か行った人の情報を見たがみんな良い評価をつけている。そしてこの街は魔女の宅急便の街のモデルのひとつだと書いてあった。さらにロンド…

2001年3月の話

今回ロンドン行きが決まったけど、実は、海外へ行くのはこれが二度目となる。私の初海外旅行は、2001年3月に遡る。行き先はローマとパリ、偶然にもその時も一人旅でチケットはHISでの手配だった。その時旅の締めにルーブル美術館へ行くつもりだったけど、ス…

パスポート

パスポートは半日仕事を休む必要があったけど、10年を申請し、翌週受け取った。赤いパスポートは格好良く、手にすると何とも言えない嬉しさが込み上げて来た。

数日後今度はHISへ

JTBの対応は良かったんだけど、予算的に折り合いが付かず、次はHISへ、前回JTBのお姉さんの話を聞き行き先はロンドンに決めていた。予算的にもOKだったのでロンドン行きのチケットをここで手配、ついでにスコットランドのエジンバラへ行く事もここで決め、航…

2013年7月末JTBへ

旅に出るとは決めたものの行き先は決めていなかった。とりあえず漠然と昔から憧れていたニューヨークかプレミアリーグの試合を生で観て見たかったのでロンドンを候補に挙げてみた。旅に関する知識がなかった私は、とりあえずJTBへ行って相談した。そこで色々…

そもそもなぜ旅を始めたか

大学を卒業し10年以上経過し、それまで社会人として自分なりに一生懸命働いて来ました。取り立てた不満もなく普通に生活し、それなりの人生をおくってきたと思います。そんな時人生の転機となるある大きな出来事が起き、色々と深く考えることになりました。…

初めに

このブログを書いているのは2015年1月ですが、書き始める旅は2013年9月の旅からになります。今までも何度かブログを始めようかと考えていましたが、中々実行せず、今回初めて旅のブログを開始致します。冒頭にも書いた様に最初の旅の記録は、少し前の話にな…

旅のブログを始めます。

これから2013年〜2018年までに私が経験した旅の記録をこちらに書いていこうと思います。 これには、自分のための記録という意味もありますが、私自身旅行をするにあたって、多くの方達のブログやTwitterから情報を収集し、それに助けられて来ましたので、そ…